2011/03/20

いろいろなかたち。

こんにちは。
今日も計画停電はないみたいですね。
落ち着いた日になっています。
いいのかな。。。とちょっと罪悪感。
節電がんばります。

震災から1週間たって、さまざまなかたちで募金活動や、応援メッセージが始まっていますね。

nomさん、Kanappleさんが主宰するBasketでも、募金活動を始めました。
Basketの記事からのコピーです。

東北関東大震災により被災をされた方々、ご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

地震のショックは深く、あの日以来テレビの前でニュースを見入り
自分の無力さを痛感しながら淡々と日々を過ごしてきました。

ですが、震災から1週間が経った昨日、Basketとして活動を始めました。

活動内容は、J-waveの「Heart to Heart」プロジェクトに賛同した、スクラップブッキングのチャリティーキットの販売です。
私たちにも出来ること。。。スクラップブッキングを通じれば、より多くの方達に呼びかけが出来るのでは!と思ったのです。
キット売上げの半額は、東北関東大震災の被災地の方々への義援金、救援物資へと活用させて頂きます。
昨日から、厚生省からも物資が届きはじめているようですね。
私達も、女性、子育てママ、赤ちゃんへ何か届けられたらと思っています。

現在、スクラップブッキングキット販売サイトのshushuさんにて「東北関東大震災チャリティーキット」として販売を始めました。
shushuさんでの販売キットは、既に販売をしていたものでありますが
明日以降は、新作を出していけたらと思っておりますので是非チェックして下さいね!
3月25日までのキットご購入に関しましては、キット売上げ金の半額で救援物資を購入して被災地にお届け致します。
3月26日以降のキット売上金の半額を義援金として日本赤十字社に寄付致します。 


他、活動内容はまた順次ブログアップしていきますね。

なるべく広く多くの方に賛同して頂きたい、皆の気持ちが集まれば大きな形となるのではないかと信じています。
想いを形にして被災地の方へ届けよう。

nom

また、mixiコミュもあります。
チャリティーSB HtH



是非ご参加くださいね!!

そして、私たちも何かできないか。。。と動きはじめました。
SBでも何かできないかと考えていたのですが。。
主人にいわれ。。私にできること、やはり、まずはこちらかな。。。と。
二人でチャリティーコンサートをしようと計画中です。
ヴァイオリンとピアノのコンサートです。
ホールなどを借りると、借りるお金で募金したほうがいいぐらいになってしまいますので。。
マンションの共用棟お部屋でになると思います。そこでは何度かクリスマスコンサートをしたことがあるんです。
まだ、未定ですが、実現するといいなと思っています。

そして、今日は、Scrap in Japanを作りました。
この時期に作ったのは、私なりの意味があるんです。

それは。。
ゲストがEmeline Seetだからなんです。
Emelineは、The Dusty AtticのDTでご一緒させていただいています。
そして、Emelineは、震災の日、震災後2時間もたたないうちに、私に「大丈夫?」とメールをくれたんです。
遠い存在だったEmeline。そのEmelineからの思いがけないメール。
それも震災後すぐ。なんて優しい人なんだろうと思いました。

そして、今月のSIJのゲストということを思いだし、これは是非作ろう!と思ったんです。
「私は元気です」という意味も込めて。

東京は宮城や岩手に比べたら全然被害がなかったのに、それでも、心配してくれる人がたくさんいます。
そういう気持ち、メッセージだけで、心が温かくなります。
感謝の気持ちでいっぱいです。


Thank you Emeline!

3 件のコメント:

  1. 記事を掲載してくれて感謝します。
    チャリティーキットも少しずつ、ご購入を頂いています。
    私達に出来ること、私達なりに形にしていきましょう。
    チャリティーコンサート、楽しみにしています。
    私にお手伝い出来る事があれば是非!

    返信削除
  2. 被害が少なかったようでホッとしました。
    でも停電や買い物等まだまだいろいろ大変ですね・・・。
    そんな中でのSIJへの参加ありがとうございます!
    春らしい、優しい色合いのLOで心が和みました。
    みんなが色々な形で、自分にできる方法でチャリティー等を
    していてなんだかすごいな~と感動しています。
    私にお手伝いできることがあったらいつでも言って下さいね!

    返信削除
  3. こんにちは、ほのかままです。
    今回SIJのWinnerに選ばれましたので、お手数ですが
    賞品の送り先をメールで連絡ください~(^^

    よろしくお願いします。

    返信削除