2011/03/18

お元気ですか?

こんにちは。
みなさん、お元気ですか?

はじめに、今回の震災で、たくさんの方々からメールやメッセージをいただき、ありがとうございました。
みなさんの言葉ひとつひとつがとても嬉しく、元気をいただきました。

私が住んでいる東京は、かなり揺れましたが、私たち家族や親戚、友人、みな無事でした。
今は毎日、計画停電にドキドキしながら。。でも、被災地の方々の苦しみ、悲しみを思うと、文句もなにもない!と思い、計画停電にあわせて生活をしています。

テレビを見るたびに、今回の震災のものすごさ、津波の怖さを感じ、家族を失った方、被災されたかたのことを思い、涙してしまいます。
私は、阪神大震災の被災者です。あの時、私の家は全壊し、親戚のおうちにしばらく住ませていただきました。私は家族がみんな無事で親戚のおうちにいることができましたが、家族を失った方の苦しみ、悲しみ、体育館などで過ごしている方々の寒さ、不安、気苦労を思うと。。。胸が苦しくなります。

今、私たちにできること。。。
節電、募金。。いろいろありますね。
行動も大事ですが、「思い」も大事だと思っています。
励ましの言葉、「あなたたちのことをいつまでも応援し続けるよ」という気持ち。
中には、「ほっておいて・・」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、きっと、多くの方は、人の優しさ、励ましに少しは気持ちが楽になるのでは。。と思っています。

SBでは、Tomokoさんが、今SBを通して何かできないか。。と、先頭になって考えてくれています。
http://crop-addict.blogspot.com/2011/03/we-need-your-help.html

私は彼女の考えに共感し、少しでも彼女のお手伝いができれば。。と思っています。
計画停電などで思うように時間がとれないので、どこまでお手伝いができるかわかりませんが。。

みなさんもよかったら見に行ってくださいね。

今日は、久しぶりに作品をUPします。
こんな時期に。。作る気もない。。と思っていたのですが。
今週のCCGの色あいがあまりにも優しくて、なんか癒されたので、その作品で誰かの気持ちが少しでも癒されたら。。とも思い、作りました。

子供の姿、何気ない表情、笑顔って、自分の子はもちろん、どの子供でも癒されますよね。



タイトルは「life」です。
lifeは、命、生活、生、人生、生涯。。
色々な意味があります。
そのすべての意味をこめて。。

被災地の子供たちの笑顔が一日も早くもどりますように。。。

長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. とても素敵な作品を見せて頂いて、本当に温かい気持ちになりました。
    被災していない私たちが、すこしずつでも前を向いて進んでいかなければならないですよね!
    頑張りましょうね…!

    返信削除
  2. 本当に心が温かくなる作品ですね~
    maiさんの気持ちが伝わってきます(^.^)
    自分にできる事から少しずつやっていこうと思います!

    返信削除
  3. アズさんへ
    ありがとう!!
    下を向いていても、なにも好転しないもんね。
    がんばろうね!!

    返信削除
  4. 匿名さんへ(どなたかわかっているよ。ありがとね)
    気持ち、伝わったかな。嬉しいです。
    自分たちができること、それは人それぞれですよね。
    元気な私たちが、なにかできるといいなと思っています。

    返信削除